コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ポポロ ポポロ popolo

2件 の用語解説(ポポロの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ポポロ
ポポロ
popolo

イタリア語で人々の意。 13世紀イタリアにおけるコムーネ政治機構で重要な役割を演じた市民団体の一つ。貿易や金融業で台頭してきた都市の富裕な商人たちがコムーネを支配する封建貴族に対抗するために,地域的あるいは職業的 (ギルド) に団結してポポロを形成。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

ポポロ

株式会社麻布台出版社が発行する女性ヤング誌。おもにジャニーズ事務所に所属するタレントに関する情報を紹介。毎月23日発売。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のポポロの言及

【コムーネ】より

…ポデスタ制は,その後もコムーネ体制の続くかぎり都市国家の基本的な枠組みとして存続した。一方,政治から排除されていた商人や手工業者が13世紀中に台頭し,自衛団体であるポポロを結成し,ポデスタを長とするコムーネに対抗した。やがてポポロは,ポデスタを模倣したカピターノ・デル・ポポロ(ポポロの長)を頂点とする〈コムーネのなかのコムーネ〉となった。…

※「ポポロ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ポポロの関連キーワードイタリアン愛の妙薬アルジェのイタリア人イタリア 150イタリアーナスイス・イタリア語放送管弦楽団テレビ テレビでイタリア語ドン・イタリアーノラジオ まいにちイタリア語パラゴーネ

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ポポロの関連情報