コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マクロ・マーケティング まくろまーけてぃんぐmacromarketing

知恵蔵の解説

マクロ・マーケティング

マーケティングを個別企業の活動としてみるのではなく、業界や国民経済全体における1つの機能として捉える見方。大別すると、(1)生産と消費を結ぶ産業ないしは国レベルマーケティングシステム(すなわち、流通機構)、(2)マーケティング・システムが社会に及ぼす影響、(3)反対に社会がマーケティングに及ぼす影響、の3つがマクロ・マーケティングを考える上で重要な視点となる。マクロ・マーケティング研究は、実務家にとってもマーケティング環境の把握やマーケティング活動の社会的評価の点で示唆に富む。

(高橋郁夫 慶應義塾大学教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について | 情報

今日のキーワード

不義理

[名・形動]1 義理を欠くこと。また、そのさま。「多忙でつい不義理になる」2 人から借りた金や物を返さないでいること。「茶屋への―と無心の請求」〈逍遥・当世書生気質〉...

続きを読む

コトバンク for iPhone