コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マザーズハローワーク

4件 の用語解説(マザーズハローワークの意味・用語解説を検索)

ビジネス用語集の解説

マザーズハローワーク

職業安定法に基づいて、職業紹介、指導、失業給付などを
全て無料で手掛ける国の行政機関ハローワーク

その中でも子供を持つ女性を対象としたハローワークを
マザーズハローワーク』と呼びます。

ハローワークとは、もともと1989年に現在の厚生労働省にあたる
労働省公共職業安定所の愛称を募集し、
選ばれた名前が「ハローワーク」であったことに由来しています。

1990年からハローワークという名前が使用されるようになっています。

近年ではハローワークも世代や属性によって形態の多様化が進んでいます。
その中でも30歳未満の若者を対象としたハローワークなども開設されています。

出典|転職.jp
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

マザーズハローワーク

政府の再チャレンジ策、少子化対策の一環として、06年4月、全国の大都市12カ所にできた。九州では福岡市と北九州市にある。授乳用の個室や、おもちゃや絵本が置かれた託児スペースなど子連れで来所できる設備が整い、担当者制の継続相談や、保育所などの情報提供も行う。今春には、マザーズハローワークのない36県の公共職業安定所内に、同じ業務を手がける小規模の「マザーズサロン」が設置された。

(2007-08-24 朝日新聞 朝刊 生活1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

人事労務用語辞典の解説

マザーズハローワーク

子育てしながら求職する女性に対し、再就職支援を行うハローワークです。2006年4月1日から、全国12都市(札幌・仙台・千葉・東京・横浜・名古屋・京都・広島・福岡・小倉・神戸・大阪)でオープンしました。
(2006/6/26掲載)

出典|『日本の人事部』
Copyright © 2004- 2009 iQ. Co., Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

マザーズハローワーク
まざーずはろーわーく

子育て中の女性(母子家庭の母親、父子家庭の父親を含む)を対象にした雇用支援事業。また、厚生労働省職業安定局の所管施設のこともいう。少子・高齢化による労働力不足対策の一環として2006年(平成18)4月、東京、大阪など全国12都市のハローワーク(公共職業安定所)内に開設された。その後2012年6月埼玉県に「マザーズハローワーク大宮」が新設され、2013年8月時点で全国13都市に拡大している。また、ハローワーク内に専用窓口を設けたマザーズコーナーも全国に160か所設置されている。
 キッズコーナーを設置するなど、子供連れであっても訪問しやすい環境を整備し、担当者制による支援、仕事と子育てが両立しやすい求人情報の提供のほか、保育所など子育て支援情報の提供も行っている。企業等の選考を通過するための効果的な応募書類の書き方や、面接の受け方を説明する選考突破セミナーを開催するなど実践的な就職指導を行っている点にも特徴がある。2011年度実績で求職者数は6.6万人、就職件数は1.7万件となっている。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

マザーズハローワークの関連キーワード公共職業安定所職安ハローワーク有料職業紹介事業職業紹介責任者職業紹介事業職業安定所職業紹介所USES無料職業紹介

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

マザーズハローワークの関連情報