コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マニラロープ マニラロープ Manila rope

2件 の用語解説(マニラロープの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

マニラロープ
マニラロープ
Manila rope

マニラアサ (アバカ) の繊維でつくったロープ。葉柄から耐水性の硬質繊維を抽出して単糸とし,よって縄をつくり,さらに子縄をより合せてつくる。軽く,強靭で耐水性に富むことから船舶用や大型漁業用に広く利用されてきたが,化学繊維の普及によって,その範囲はせばまっている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

マニラ‐ロープ(Manila rope)

マニラ麻で作った綱。耐水・耐久性に富み、船舶用として重要。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のマニラロープの言及

【ロープ】より

…マニラアサはフィリピン,インドネシア,中央アメリカなど熱帯地方に産するバショウの1種の葉柄から採った繊維であって,各単繊維の中心部は中空であるので目方が軽い。したがってマニラロープは,水に入れても浮く特性をもち,かつ耐海水性に優れている。フィリピンが世界の約9割を生産し,ダバオのアサは世界的に有名である。…

※「マニラロープ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

マニラロープの関連キーワード苧麻植物繊維マニラ麻マニラ紙麻真田アバカ大マニラ白加賀でつくった梅酒ひのきでつくった猫砂安村浅次郎

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone