コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マーカー マーカー marker

翻訳|marker

3件 の用語解説(マーカーの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

マーカー(marker)

しるしをつける人。また、しるしをつけるための筆記具。
採点係。得点を記録する係。特にゴルフのストロークプレーで、スコアを記録する人。
指標。位置標識。「腫瘍マーカー」→腫瘍マーカー

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典の解説

マーカー

 標識ともいう.物質に例えばラジオアイソトープでしるしをつけたもの.分子量マーカーという場合は,分子量の指標となる標準物質

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

マーカー【marker】

しるしをつける人。
しるしをつけるための筆記具。マーカー-ペン。
目じるし・目標・境界線として使われるもの。標識。
得点記録係。特にゴルフで、スコアを記録するために選任された人。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のマーカーの言及

【計器着陸装置】より

…1952年ICAO(イカオ)で,ILSに関する国際基準が制定されて以来,世界的にもっとも広く使用されており,日本では,61年10月に羽田の東京国際空港に設置されたのを初めとし,現在では全国の主要空港に配置されている。
[装置の概要]
 ILSはローカライザー,グライドパス,マーカービーコンの三つの装置から構成されている。(1)ローカライザーlocalizerは滑走路中心からの左右のずれを示すための装置である。…

【航空保安無線施設】より

… (1)には航空路設定の基準となるVORやNDBおよび距離測定用のDMEなどがある。また地点上空通過を知らせるマーカービーコンは,ILSとの組合せで用いられる。軍用としてはタカンがあるが,施設によっては,それらの機能を併せもつものもある。…

※「マーカー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

マーカーの関連キーワード教育長国際競技連盟常任委員会パットパットゴルフローカルルールアベレージゴルファーオープンゴルフゴルファー保険日本ゴルフ協会ゴルファーズヒップ

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

マーカーの関連情報