コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ミルコ・デムーロ みるこ・でむーろ Mirco Demuro

1件 の用語解説(ミルコ・デムーロの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

ミルコ・デムーロ

イタリア生まれの騎手。1979年1月11日生まれ、158センチ、52キロ。94年に騎手免許を取得、97~2000年まで4年連続でイタリアリーディングジョッキーとなる。大の親日家として知られ、99年に初来日。2001年2月にはJRA重賞初制覇を達成、03年4月には皐月賞を制し日本のGI初制覇を果たした。続く菊花賞で三冠への期待がかかる中、短期騎手免許制度による来日の制限により騎乗できない状態となったが、JRAが新規則を設けたため参戦でき、結果は3着となった。07年、外国人騎手としての最多タイとなる1日5勝を再び記録。その後もイタリア・日本を中心に活躍し、12年10月28日には天覧競馬として行われた天皇賞で優勝。ウィニングランの後、メインスタンドの天皇、皇后両陛下に対し、ヘルメットを脱ぎ右ひざをついて最敬礼したことが大きな話題となった。

(2012-10-31)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ミルコ・デムーロの関連キーワードイタリアン鮭児イタリアワインの日暗くなるまで待てグレの歌ゴートロー夫人第五の騎手尾形藤吉須賀敦子武田文吾

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ミルコ・デムーロの関連情報