コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

騎手 きしゅ jockey

翻訳|jockey

4件 の用語解説(騎手の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

騎手
きしゅ
jockey

職業として,競馬に出走する競走馬に騎乗する者をいい,定められた団体による免許を必要とすることはどの国でも共通している。日本の中央競馬では日本中央競馬会,また地方競馬では地方競馬全国協会がそれぞれ行う免許試験に合格し,免許を受けた者 (期間1年) と規定されている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵の解説

騎手

中央競馬の場合は千葉県にある競馬学校、地方競馬の場合は栃木県の地方競馬教養センターで所定の期間養成を受け、試験を経て騎手免許を受けるのが一般的。近年は地方競馬所属騎手が中央競馬の試験を受けて移籍するケースも増えており、過去5年間に中央競馬年間20勝以上を2度以上記録した地方騎手は一次試験免除となる制度もできた。外国人騎手については短期免許制度があり、2003年に日本ダービーを制したミルコ・デムーロ(伊)など、定期的に来日する騎手も増えている。

(須田鷹雄 競馬ライター / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

き‐しゅ【騎手】

馬に乗る人。
競馬で、出場馬の乗り手。ジョッキー

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

きしゅ【騎手】

馬の乗り手。
騎手免許を受け、競走馬に騎乗する者。ジョッキー。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の騎手の言及

【競馬】より

…障害競走の大レースは数少ないが,年2回の中山大障害(距離4100m)が有名である。
[負担重量]
 競走馬が背負う重量には騎手(体重),その装具(むち,帽子を除く)のほか,鞍,鞍下毛布,ゼッケン(番号ゼッケンを除く),しりがい,むながい,また綱の重量が含まれ,その決め方には(1)馬齢,(2)別定,(3)ハンディキャップの3通りがある。馬齢重量は馬の年齢,性別で決められたものである(表2)。…

※「騎手」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

騎手の関連キーワード競馬法地方競馬中央競馬日本中央競馬会安田記念競馬学校メイセイオペラ千葉県白井市トゥインクルレース服色 (color)

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

騎手の関連情報