騎手(読み)キシュ(その他表記)jockey

翻訳|jockey

精選版 日本国語大辞典 「騎手」の意味・読み・例文・類語

き‐しゅ【騎手】

  1. 〘 名詞 〙
  2. 馬に乗る人。
  3. 競馬に出場する馬の乗り手。ジョッキー。
    1. [初出の実例]「騎手(キシュ)松岡も、赤と黒を片身変りの競馬服で」(出典大道無門(1926)〈里見弴遠雷)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「騎手」の意味・わかりやすい解説

騎手
きしゅ
jockey

職業として,競馬に出走する競走馬に騎乗する者をいい,定められた団体による免許を必要とすることはどの国でも共通している。日本の中央競馬では日本中央競馬会,また地方競馬では地方競馬全国協会がそれぞれ行う免許試験に合格し,免許を受けた者 (期間1年) と規定されている。ただし,受験資格として,一定期間の講習または厩舎実務を受けるなどの条件がある。騎手は原則として調教師と騎乗契約を結ぶが,収入は騎乗契約料,調教騎乗料,騎乗手当,進上金 (入着賞金の5%) などから成っている。なお,ヨーロッパ諸国やアメリカなどではアマチュア騎手 (特に障害競走 ) の存在が認められており,また婦人騎手の活躍も近年話題を集めつつある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の騎手の言及

【競馬】より

…障害競走の大レースは数少ないが,年2回の中山大障害(距離4100m)が有名である。
[負担重量]
 競走馬が背負う重量には騎手(体重),その装具(むち,帽子を除く)のほか,鞍,鞍下毛布,ゼッケン(番号ゼッケンを除く),しりがい,むながい,また綱の重量が含まれ,その決め方には(1)馬齢,(2)別定,(3)ハンディキャップの3通りがある。馬齢重量は馬の年齢,性別で決められたものである(表2)。…

※「騎手」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

一度利用した製品を捨てずにそのまま再使用すること。ごみの削減に重要だとされる「3R」の一つで、衣類・服飾品や家電などさまざまな品目が取り扱われている。リユース商品の専門店やイベント、フリーマーケット...

リユースの用語解説を読む