モーター(英語表記)motor

翻訳|motor

大辞林 第三版の解説

モーター【motor】

磁場内で電流が受ける力を応用して、電気エネルギーを回転などの機械エネルギーに変える装置。電動機。
原動機。発動機。
自動車。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

モーター

〘名〙 (motor)
① 原動機類の総称。内燃機関・蒸気機関・蒸気タービン・水力原動機など。ふつうは電動機をさす。モートル。〔米国見物(1910)〕
② 「モーターボート」の略。
※蒼白い月(1920)〈徳田秋声〉「モーターが引切なし明石の方へ漕いで行った」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内のモーターの言及

【原動機】より

電動機水車風車も原動機に含まれる。英語では単にモーターmotorと呼ぶが,日本ではモーターというと電動機を指すことが多い。【田中 宏明】。…

【原動機】より

電動機水車風車も原動機に含まれる。英語では単にモーターmotorと呼ぶが,日本ではモーターというと電動機を指すことが多い。【田中 宏明】。…

【電動機】より

…電力を受けて動力を発生する機械。モーターともいう。もっとも広く用いられているのは回転しながら動作するものであるが,直線運動をしながら動力を発生するリニアモーターもある。…

※「モーター」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

寒暖差アレルギー

寒暖の差により鼻の奥の毛細血管が詰まり、鼻の粘膜が腫れることで起きる鼻炎。医学的には血管運動性鼻炎の一種とされる。多くの場合秋から冬にかけて1日の寒暖差が大きい時期や冷房による急な温度変化などにより起...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

モーターの関連情報