コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ヤーファー(英語表記)Jaffa

翻訳|Jaffa

世界大百科事典 第2版の解説

ヤーファー【Yāfā】

パレスティナの地中海岸にある港町。ヘブライ語名ヤフォYafo。前14世紀のエジプトの文献にもその名が出てくる古くからの港町で,とくにエルサレムに最も近い海からの玄関口として栄えた。中世のイスラム教徒の地理書にも,城壁に囲まれた港町として,各地から商人が集まったさまが記されている。また,十字軍時代は双方の攻防の的となった。19世紀末以降はパレスティナに移住するユダヤ人の上陸拠点の一つとなり,ユダヤ人はその北隣の砂丘地にユダヤ人の都市テルアビブを建設した。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内のヤーファーの言及

【テルアビブ・ヤフォ】より

…人口35万6000(1996)。ヤフォ(英語名ジャッファJaffa)は前14世紀のエジプトの文献にも出てくる古い港町で,パレスティナへの玄関口として栄えた歴史をもち,イスラム時代はヤーファーとして知られた。1909年ヤフォに住んでいたユダヤ人移民団体がその北隣の砂丘地に建設を開始したのがテルアビブで,その後パレスティナに移住したユダヤ人の多くを吸収し,純粋にユダヤ人の,しかも西欧的近代都市として急速に発展し,36年にはパレスティナ最大の都市となった。…

※「ヤーファー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

RE100

2014年に国際環境NGO「The Climate Group」が開始した国際的な企業連合。業務に使用する電力の100%を再生可能エネルギーに転換することを目的としている。認定を受けるためには、「企業...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android