ライフサイクルエクステンション

マーケティング用語集の解説

ライフサイクルエクステンション

プロダクトライフサイクルの成熟期から衰退期にかけて売上高を維持、増大させるために、マーケティング戦略を再構築すること。
ライフサイクルエクステンションの主な手法は
・製品修正
性能や品質の向上、機能やデザインの多様化など市場深耕を図ります。
・市場修正
新たな市場への移行や競合企業シェアへの浸透など市場の水平・垂直展開を図ります。
マーケティング・ミックス修正
価格、流通、プロモーションを見直し、新たなアプローチを行うことで市場機会の創出を図ります。

出典 (株)マインズマーケティング用語集について 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

新華社

中華人民共和国の国営通信社。新華通訊社が正式名称。 1931年延安で創立され,48年北京に移り,現在は政府国務院新聞総署の管轄下にある。特に文化大革命以後は重要度が高まり,党と政府の発表はここを通じて...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android