プロダクトライフサイクル

デジタル大辞泉 の解説

プロダクト‐ライフサイクル(product life cycle)

商品が発売されてから成長衰退、そして消滅するまでのサイクル市場導入期→成長期→成熟期→衰退期の四段階説が一般的。

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改訂新版 世界大百科事典 の解説

プロダクト・ライフ・サイクル
product life cycle

製品ライフ・サイクル,PLCともいう。PLCの考え方は,製品の環境,戦略,収益性などが,市場導入からの時間とともにいくつかの段階を経て変化していく点に注目し,その各段階について一般的法則性を見いだすことにより,マーケティング戦略上有用な示唆を抽出しようというものである。PLCは通常その製品の売上水準の時間的推移を用いて規定され,典型的には,導入期から成長期,成熟期を経て衰退期に至るプロセスとして表される。

 導入期は,新製品の存在を消費者に広く紹介し,その便益を強調することにより試用を促す啓蒙的マーケティングの段階である。そこで消費者の支持を得た場合には,売上高上昇を始め,成長期に入る。そこでは,競合企業参入が相つぎ,各企業のマーケティング努力が市場全体を拡大する。価格は量産効果と競争効果により徐々に低下し,それがさらに製品の普及を促進することになる。1企業当りのマーケティング支出は導入期より低下し,売上高の増大により収益性は好転する。市場の成長が鈍化してくるにつれて成熟期へと移る。企業間の競合は激化し,価格競争が展開されるとともに,品質改善,新機能の追加,ブランド・イメージの追求などによる製品差別化が進展する。価格競争と差別化のための支出により収益性は徐々に低下する。究極的には,技術革新による新しい代替製品の出現,消費者の好みやライフ・スタイルの変化などにより売上高が減少しはじめ,衰退期を迎えることになる。

 このようなPLCの議論に対しては,いくつかの問題点が提起されている。PLCの型が実際には多種多様であり,一般化が容易でないこと,PLCの分析単位である〈製品〉の概念が明瞭でないこと(たとえば,白黒テレビとカラーテレビは別の製品と考えるべきか否か),などはその代表的なものである。
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ASCII.jpデジタル用語辞典 の解説

プロダクトライフサイクル

製品を市場に投入してから、衰退するまでの過程。導入期、成長期、成熟期、衰退期の4つの期間に分けられる。企業は製品がどの期間に位置するかを見極め、販売活動を行う。

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