コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

浸透/滲透 シントウ

5件 の用語解説(浸透/滲透の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

しん‐とう【浸透/×滲透】

[名](スル)
水などが、しみとおること。「雨水が地下に浸透する」「堤防の浸透破壊」
思想・風潮・雰囲気などがしだいに広い範囲に行きわたること。「新しい生活様式が国民に浸透する」
ある液体または気体が、半透膜を通過して、他の液体または気体と混じり合い拡散する現象。「浸透

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

浸透【しんとう】

液体や気体が細孔質の壁や膜を拡散によって透過する現象。狭義には濃度の異なる二つの溶液を半透膜で互いに仕切った場合,溶媒が両側の溶液濃度差を小さくする方向に半透膜を透過すること。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

栄養・生化学辞典の解説

浸透

 半透膜を介して高濃度の側から低濃度の側へ溶媒が移動する現象.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

しんとう【浸透 osmosis】

多孔性の膜や粉体層を通して溶媒(水溶液の場合には水)が濃度差によって移動する現象。たとえばタンパク質のような高分子量の物質を含む水溶液を,セロハン膜のような水を通すが高分子量の物質を通しにくい膜(半透膜)で包み純水中に浸すと,膜の両側の濃度を等しくするように,水が膜を通ってタンパク質水溶液中に入っていく。一般には完全な半透膜は得られないので,水が溶液側に移行するとともに,タンパク質の一部が純水側に移行し,長い時間の後には両側の溶液は均一になる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

浸透
しんとう

拡散」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

浸透/滲透の関連キーワード溶液水溶液多孔性物質熱水溶液示差屈折計セレン酸比粘度溶媒和ろ過(濾過)多孔性粒状硝酸アンモニウム

今日のキーワード

参院選の日程

改選議員が任期満了を迎える7月25日の前30日以内に実施される。参院選を「18歳選挙」の対象とするためには6月20日以降の公示とする必要がある。投票日を通例の日曜日とすれば、候補は7月10日、17日、...

続きを読む

コトバンク for iPhone