コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ラプンツェル ラプンツェル rapunzel

2件 の用語解説(ラプンツェルの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ラプンツェル(rapunzel)

ノヂシャのこと。
ヨーロッパ民話の一。母親が魔女の庭のノヂシャを食べたために魔女に引き取られ、高い塔に閉じ込められて育った少女の話。グリム童話で有名。髪長姫。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ラプンツェル【Rapunzel】

グリム童話》12番の話の主人公の名前。子宝に恵まれないでいた妻が,ある日身ごもると,裏の魔女の家の庭に生えているラプンツェル(野ヂシャ)が食べたくなる。夫が盗みに入り,2度目に魔女に発見される。魔女は,生まれた子をもらう約束で野ヂシャを取らせる。娘が生まれると,魔女が来て,娘にラプンツェルと名をつけて連れ去り,育てる。魔女は塔に娘を閉じ込め,自分が〈髪を下げろ〉と言ったときだけ娘に髪を下げさせて塔に上る。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ラプンツェルの関連キーワードグリムシンデレラグリム童話集ダンボ訳出まんがグリム童話まんがグリム童話デラックスグリム兄弟の家金田鬼一

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ラプンツェルの関連情報