コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

リカステ リカステ Lycaste

2件 の用語解説(リカステの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

リカステ
リカステ
Lycaste

ラン科リカステ属の総称。中・南アメリカに 30種前後が分布し,着生,または地生する。扁平な卵形の偽鱗茎の頂部に葉を生じ,基部から花茎を出して1花を頂生させる。萼片 (がくへん) は大きく3方によく開く。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

リカステ【Lycaste】

温室で栽培される半落葉性ラン科植物の1属。メキシコからブラジルに45種が分布し,着生ランが多いが,半着生や腐生もある。やや扁平な楕円状の偽球茎(バルブ)を持ち,その茎の頂部から広くて長さ30~40cmの葉を2~4枚つける。花茎は偽球茎の基部から出,1~3個の白,黄,褐あるいは帯紅色の花をつける。花弁は小さく,三つの萼片が大きく三方に展開していて,大きいものは花茎15cmくらいになる。通常は落葉期間中に開花する。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

リカステの関連キーワード硬質米サボテン温室栽培小豆蔲紅の木露地物バンレイシしょうずく温室植物フレボディウム

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

リカステの関連情報