コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

光一 ピカイチ

デジタル大辞泉の解説

ぴか‐いち【光一】

花札の手役で、初めに配られた手札7枚のうち光り物(20点札)が1枚で、あとが全部かす札であるもの。
1から》多くの中で際立ってすぐれていること。また、そのもの。「若手では光一の腕前」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ぴかいち【光一】

花札の手役の一。初めの配り札七枚が二〇点札(光り物)一枚と六枚のかす札であるもの。
転じて、多くのなかで一番優れていること。また、そのもの。 「若手社員の中では-だ」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

光一の関連キーワードDeep in your heartsolitude~真実のサヨナラ~+MILLION butFamily~ひとつになることまげもん。―御誂 人情幕ノ内調書(ル・クレジオの小説)新・木曜の怪談/サイボーグハルモニア この愛の涯てP.S.元気です、俊平ぼくらの勇気 未満都市木曜の怪談/マリオもう君以外愛せない妖 ~あやかし~いわき市立美術館銀狼怪奇ファイルディスカバリー家なき子〈2〉天使が消えた街どぶろくの辰エンデバー

今日のキーワード

グランピング

「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を掛け合わせた造語で、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすキャンプのこと。従来型のキャンプとは一線を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

光一の関連情報