ルテリエ(英語表記)Michel Le Tellier

改訂新版 世界大百科事典 「ルテリエ」の意味・わかりやすい解説

ル・テリエ
Michel Le Tellier
生没年:1603-85

フランスの政治家。息子のルーボアとともにルイ14世の陸軍の強化に功績をあげた。平民の出身で,国王役人となり,宮内審査官のとき大法官セギエのもとでノルマンディー農民一揆裸足の乱〉(1639)の調査にあたる。1640年にイタリア駐留フランス軍付きの監察官となったのを契機として,以後軍事行政に従事することになり,43年陸軍担当の国務卿に任ぜられた。61年ルイ14世の親政が始まると,士官職における売官制の制限など軍隊組織の近代化をはかり,一連の対外戦争に備えた。また,親政の当初より王国統治の最高決定機関である最高国務会議に参加,72年に息子のルーボアもこの会議のメンバーとして認められると,ル・テリエ一門はコルベール一族と並ぶ権勢を誇るようになった。77年より大法官となり,フォンテンブローの王令(プロテスタント信仰の自由を認めたナントの王令の廃棄を定めた王令。1685年に発布された)を準備した。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のルテリエの言及

【コルベール】より

…初め陸軍局に入り,宰相マザランに認められ,彼を補佐して財務監督官の職をえた。財務長官フーケと対立し,その手続不備を公金横領と弾劾し,国王ルイ14世に報告して失脚させ(1661),国王の信をえてその後身たる財務総監contrôleur général des financesに任ぜられ,ル・テリエ,リオンヌHugues de Lionneとともに〈三頭支配〉をしく。後に海軍・宮内管掌の国務卿に任ぜられ,建築長官も兼任するなど,幅広い分野に絶大な権力を掌握し,事実上の宰相としてルイ14世の功業を支えた。…

※「ルテリエ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」