中国の消費者物価指数

共同通信ニュース用語解説 「中国の消費者物価指数」の解説

中国の消費者物価指数

消費者が購入する商品サービス値動き変化を示す指数で、中国国家統計局が毎月公表している。消費が活発なら上昇し、停滞すれば低下する傾向があるため「経済体温計」とも呼ばれる。景気動向や金融政策方向性を判断する指標となる。中国政府は今年の物価上昇率の目標を3%前後に設定している。(北京共同)

更新日:

出典 共同通信社 共同通信ニュース用語解説共同通信ニュース用語解説について 情報

今日のキーワード

仕事納

〘 名詞 〙 年の暮れに、その年の仕事を終えること。また、その日。《 季語・冬 》[初出の実例]「けふは大晦日(つごもり)一年中の仕事納(オサ)め」(出典:浄瑠璃・新版歌祭文(お染久松)(1780)油...

仕事納の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android