中学校令(読み)ちゅうがっこうれい

精選版 日本国語大辞典の解説

ちゅうがっこう‐れい チュウガクカウ‥【中学校令】

〘名〙 旧制中学校の性格を規定した勅令。明治一九年(一八八六)に制定され、昭和一八年(一九四三)の中等学校令によって高等女学校、実業学校と一括規定されるまで存続した。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の中学校令の言及

【学校令】より

…狭義には,1886年(明治19)3月諸種の学校を総合規定していた教育令が廃止され,同年3~4月に公布された帝国大学令,師範学校令,小学校令,中学校令,諸学校通則の5単行勅令をさす。広義には,それ以降1947年3月学校教育法により再び大学から幼稚園までの諸学校が総合規定されるまでの間に公布された,学校種別単行勅令の総称。…

【青年運動】より

…1880年代ごろからおもに若者組を母体として,農村部を中心に形成されはじめた青年団体は,90年代以降徐々に増加していった。1886年の中学校令(尋常・高等の2等に分け,府県立尋常中学校は各府県1校,高等中学校は全国に5校)の公布は,尋常中学校を激減させたため,軍隊に入るまでの教育機関として,読み・書き・そろばんの基礎を習得する場として,また風紀の改善を図り人心を統一する機関として,各地に青年団体が組織された。1880年にはYMCAが創設され,会員の修養,伝道を目的に全国的組織ができた。…

※「中学校令」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

別腹

1 これ以上は食べられない満腹状態でも甘い菓子なら食べられることを、別の腹に入るといった語。「甘いものは別腹」2 「べっぷく(別腹)」に同じ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android