コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

中川嘉兵衛 なかがわ かへえ

1件 の用語解説(中川嘉兵衛の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

中川嘉兵衛 なかがわ-かへえ

1817-1897 幕末-明治時代の実業家。
文化14年1月14日生まれ。維新前,横浜,江戸で牛乳店や衛生・食品など洋式の新事業を手がける。のち製氷事業をはじめ,明治3年北海道函館の五稜郭(ごりょうかく)で天然氷約500tの採氷に成功。14年内国勧業博覧会で賞牌(しょうはい)をうけ,函館名産の「竜紋氷」として知られた。明治30年1月4日死去。81歳。三河(愛知県)出身。本姓は大谷。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の中川嘉兵衛の言及

【氷】より

…特権階級の,しかもその一部のものでしかなかった氷を一般人が享受するためには,まず天然氷の大量輸送が必要であった。初めてそれを敢行したのは,幕末維新期に屠牛(とぎゆう)場や牛肉店をも開いて,日本食生活史上に大きな足跡をのこした中川嘉兵衛であった。彼は1862年(文久2)から横浜馬車道に氷屋を開いていたというが,横浜開港後アメリカ人がボストンから氷を舶載して大きな利益をあげた例にかんがみ,71年(明治4)ごろには函館に製氷場を設け,そこでつくった天然氷を船に積んで大量に回漕し,安価に販売して好評を博した。…

※「中川嘉兵衛」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

中川嘉兵衛の関連キーワード江越礼太蒲田善兵衛神永喜八鈴木大菫庵愛海長野濬平曲田成三井高朗安井改造吉成就子

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone