コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

主権平等 しゅけんびょうどう sovereign equality

1件 の用語解説(主権平等の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

主権平等
しゅけんびょうどう
sovereign equality

各国の法的地位を定める国際法上の最も基本的な原則の一つ。国連憲章も第2条1項で加盟国の主権平等を定めている。平等権は一般に法的地位の形式的平等,すなわち既存の法規を平等に適用することを意味するといわれる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

主権平等の関連キーワード宇宙法国際責任国際地役国際法委員会条約中立独立国反致仮の地位を定める仮処分在日韓国人の法的地位および待遇に関する協定

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

主権平等の関連情報