コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

久米豊 くめゆたか

1件 の用語解説(久米豊の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

久米豊

日本の実業家。1921年、東京都生まれ。44年、東京帝国大学第二工学部を卒業し、46年に日産自動車株式会社に入社。工場長などを歴任し、73年、同社代表取締役に就任。85年に取締役社長に就任すると、相次いで新型車を発売した。特に、88年発売の高級セダン車「シーマ」は年に3万6000台を売り上げて「シーマ現象」と呼ばれ、同年の第5回新語・流行語大賞銅賞を受賞した。また、欧州・北米に統括販売会社を設立するなどグローバル経営を進めた。90年には、日米自動車摩擦が激化する中、日本自動車工業会会長に就任し、対米輸出の自主規制基準をまとめるなど摩擦解消に尽力した。92年に日産自動車会長となり、旧日経連経団連ではそれぞれ副会長を歴任した。96年、同社会長を退任し相談役に就任。2014年9月10日、胃がんにより死去。享年93。

(2014-9-19)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

久米豊の関連キーワード実業家青木均一大石保樺島礼吉川崎栄助桜井俊記中井三郎兵衛本多政以前田二平曲田成

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

久米豊の関連情報