事務員給与

人材マネジメント用語集 「事務員給与」の解説

事務員給与

・管理部門などに属する事務職員(役員を除く)に対する給与であり、費用計上する
際に用いる勘定科目で借方科目である。事務員給与は、販売管理費の一部である。
一方製造に関わる人材など製造部門社員の給与については、製品を製造するた
めに費やした製造原価となるため、労務費として費用計上される。

出典 (株)アクティブアンドカンパニー人材マネジメント用語集について 情報

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android