コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

二葉保育園 ふたばほいくえん

世界大百科事典 第2版の解説

ふたばほいくえん【二葉保育園】

明治期に創設された代表的な保育所。野口幽香(ゆか)(1866‐1950)らクリスチャンにより,1900年東京麴町に二葉幼稚園の名で開設された。当時の幼稚園が中流以上の子どもの保育に傾いていたのに対し,貧民の子を良い境遇において教育することはおとなの義務であるとの考えに立って,3歳以上の幼児を対象に1日7~8時間の保育を行い,休日も日曜・祝祭日と年末年始に限り,これにより父母の労働を助けた。保育内容は〈遊嬉〉〈唱歌〉〈談話〉〈手技〉であった。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の二葉保育園の言及

【徳永恕】より

…貧しい家に育ち,東京府立第二高等女学校(現,都立竹早高校)在学中から国禁の書を読み,キリスト教の洗礼をうけた。1908年卒業と同時に,四谷鮫ヶ橋の二葉幼稚園(1916年に二葉保育園と改称)保母となった。園の創立者野口幽香(ゆか)(1866‐1950)から〈二葉の大黒柱〉と信頼され,以後《青鞜》派にひかれつつもみずから後衛を任じ,つぎつぎと社会事業をおこした。…

※「二葉保育園」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

二葉保育園の関連キーワード野口 幽香柳 つる徳永 恕徳永恕託児所柳津る

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android