コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

京観世

1件 の用語解説(京観世の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

京観世

京都市上京区に本店を置く和菓子店、鶴屋吉信が製造・販売する和菓子。小豆を用いた小倉餡と村雨を手作業で巻きあげた棹物菓子。観世稲荷の井戸水イメージした渦巻き模様が特徴。白餡の村雨を用いた「翁京観世」、抹茶を用いた「緑京観世」などの商品もある。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の京観世の言及

【福王流】より

…7世盛信(1660‐1721)は信望なく,多くの門弟を破門したため岩井,井上,林らの高弟は観世流に移り,続いて高弟の薗,浅野も観世に転じた。この五家を五軒家(ごけんや)といい,のち〈京観世〉と呼ばれる。 福王歴代では,謡曲を新作した2世盛義(1560‐1625)と8世盛有(長束仁左衛門。…

※「京観世」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

京観世の関連キーワード柚餅うすべにおころ鍵もち菊寿糖福ハ内やき栗夕ばえわすれ傘鶴屋吉信

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

京観世の関連情報