本店(読み)ほんてん(英語表記)head office

翻訳|head office

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

本店
ほんてん
head office

複数の営業所をもつ会社が,営業活動の全体を統括する場所。法律上,会社はその定款に本店所在地を明示しなければならず,最小行政区域すなわち市,町,村 (東京都では区) を示すことになっている。本店には株主総会を招集する地,定款,議事録,株主名簿などを置く場所,訴訟書類送達の場所,裁判所または登記所の管轄を定める標準などの法律上の意味がある。本社というのは法律上の用語ではないが,本店と同じ意味に使用されることが多い。 (→支店 )  

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

ほん‐だな【本店】

ほんてん(本店)1」に同じ。

ほん‐てん【本店】

営業の本拠となる店。営業所が複数あるとき、その主たる営業所をいう。⇔支店
この店。当店。
[アクセント]1はホンテン2ンテン。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ほんだな【本店】

ほんてん。元店もとだな

ほんてん【本店】

[0] 主要な営業をする店。営業の本拠となる店。本舗。 ⇔ 支店
[1] 自分が属している、この店。当店。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

ほん‐だな【本店】

〘名〙 =ほんてん(本店)
滑稽本浮世風呂(1809‐13)二「私どもの二番目人中が薬だと申て、本店(ホンダナ)へ遣して置ました」

ほん‐てん【本店】

〘名〙
① 営業の本拠である店。ほんだな。もとだな。本舗。支店・分店などに対していう。
※会社弁(1871)〈福地桜痴〉廻文会社「本店を一ケ所定め置き各所に其出張所を設け」
② 自分の所属している、この店。当店。本舗。

もと‐だな【本店】

〘名〙 支店・分店に対して、営業の中心となる店。ほんだな。ほんてん。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の本店の言及

【営業】より

…また,ある程度の継続性が必要であるから,一時的な売店や移動的な夜店は含まれない。1個の営業につき数個の営業所を有することができるが,その場合,主従関係により本店と支店に区別される。営業所は債務の履行場所または裁判管轄等を定める基準となる(商法516条,民事訴訟法4条)。…

【本店・支店】より

…商人の営業活動の中心たる場所である営業所のうち,全営業の統轄的役割を果たす営業所が本店であり,独立して営業所たる要件を満たすが基本的には本店の指揮に従属している営業所が支店である。それぞれの営業所が本店あるいは支店にあたるか否かは,上記の実質的基準に従って判断され,本店・支店とも,本店・支店という名称を付す必要はなく,たとえば支社,営業所,出張所,などの名称を持っていても,営業所の実態が備わっていれば法律上の支店になる。…

※「本店」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

キャッシュレス決済

キャッシュレス決済とは、財やサービスの対価の支払い手段として、物理的なキャッシュ(現金)である紙幣や硬貨ではなく、クレジットカードや電子マネーなどによる電子的な決済手段を用いることをいう。このキャッシ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

本店の関連情報