コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

人民主権 ジンミンシュケン

4件 の用語解説(人民主権の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

じんみん‐しゅけん【人民主権】

主権が人民にあること。国民主権

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

じんみんしゅけん【人民主権】

国家の主権が人民に属すること。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

人民主権
じんみんしゅけん

国民主権」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

人民主権
じんみんしゅけん
souverainet populaireフランス語

今日では国民主権とほぼ同じ意味に用いられている。フランス革命時には、国民主権と人民主権という概念には重要な違いがあるものと考えられていた。たとえば、1789年の「人権宣言」や「1791年憲法」では、主権は国民(ナシオン)にあるとされ、1793年のジャコバン憲法では人民(プープル)にあるとされていた。前者は、政治は「財産と教養ある人々」が議会を通じて全国民を代表し、一般庶民は統治能力をもたないという政治思想を表現したものといえる。したがって、この国民主権論は、ルソーの「一般意志」に基づく全構成員による政治という人民主権論から導出可能な、普通選挙制や直接民主制的政治制度の確立の方向を否定した概念であったといえよう。しかし、代表(間接)民主制をたてまえとする現代資本主義国家においても、普通選挙制とそれにいくつかの直接民主制的規定を保障し、政治参加の拡大を図っているので、今日では国民主権と人民主権という概念にみられた鋭い対立は緩和・解消されつつあるといえよう。[田中 浩]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の人民主権の言及

【国民主権】より

… 第2の考え方は,国民主権を政治に参加できる年齢に達した国民(市民)の集まりとしての〈人民〉が国家権力をもっていることを意味し,そのような人民によって人民のために政治が行われることを求める原理だとするものである。これは,フランス革命のなかでブルジョアジーにも従属する立場にあった民衆の自覚的な部分(戦闘的なサンキュロット)から〈人民(プープルpeuple)主権〉として唱導されていたものである。人民は,その構成員からも明らかなように,自分で直接に国家権力を行使できる。…

【国民代表】より

…しかし,身分制議会は,一般意思を最終的に決定できる地位にはなく,主権者たる国王の諮問機関にすぎなかったので,近代的意味での国民代表府ではなかった。
[国民主権から人民主権へ]
 議会が国民代表府として一般意思を決定するという考え方は,近代市民革命のなかで憲法に取り入れられた。そこでは,同時に,議員は全国民の代表であって特定の地域や身分などの代表ではない。…

【主権】より

…そして,この両面にわたる手段は軍事警察の暴力の集中独占であった。 このように元来絶対君主の領域内における排他的な支配を正当化した主権の観念は,国家を実力による支配対象から,被治者の合意による共同社会へと組み替えようとする思想と運動とによって逆転されて,ついにルソーにおける人民主権の主張と,フランス革命によるその確認にいたる。人民主権の観念は近代国家の民主化に道を開くものであったが,君主という自然人から人民という集合的人格にその主体がおきかえられながら,しかも主権概念自体は維持されたことは重要である。…

※「人民主権」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

人民主権の関連キーワード近代国家国家責任国家の承認租税国家階級国家国典国法国命国家機関国基

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

人民主権の関連情報