コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

他形 タケイ

4件 の用語解説(他形の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

た‐けい【他形】

鉱物の形で、他の鉱物に妨げられて、その鉱物固有の結晶面をもてないもの。→自形

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

岩石学辞典の解説

他形

火成岩の鉱物の形状で,その鉱物固有の結晶面が発達せず,隣接した鉱物の結晶面に囲まれ,独自の形が見られない鉱物粒[Rohrbach : 1886].他形には様々な語が使われており,xenomorphic[Rohrbach : 1886],allotriomorphic[Rosenbusch : 1887],anhedral[Pirsson : 1896]などはすべて同じ意味である.火成岩の中で他の鉱物が成長したために,結晶面が発達しなかった結晶である.いずれの英語も同じ意味で使用されるが,anhedralは破砕された堆積粒で明瞭な結晶形を示さない場合にも使われる[Pirsson : 1896, Cross, et al. : 1906].ギリシャ語で,xenosは外国のとか外来の意味,allotriosは異なる(alien)の意味,morpheは形である.aは否定で,hedraは面のこと.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

たけい【他形】

結晶面の成長が周りの他の鉱物に妨害されて,その鉱物特有の結晶形態とならなかった形のこと。 → 自形

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

他形
たけい

結晶質物質の外形を表す語。その外形が隣接する他の結晶の存在によって、その種に特有の結晶面が発達していないような場合を示す。[加藤 昭]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の他形の言及

【鉱物】より

…岩石の空隙(晶洞)中に熱水より生じた水晶の結晶はその例である。これに対し,岩石を構成する鉱物の多く,例えば花コウ岩中の石英などは,他の鉱物の間をみたして結晶し,〈他形〉を示している。 結晶はその示す独特な外形により次のような呼び方がある。…

※「他形」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

他形の関連キーワード柱状体積法則エンドブラステシス縫合状分結縞自形変晶質組織マグマテイック・ペリモルフォース流動線セリエイト組織鉱物の晶出順序

今日のキーワード

パラリンピック

障害者スポーツ最高峰の大会。国際パラリンピック委員会(IPC : International Paralympic Committee)が主催している。もう1つのオリンピックという意味を表すparal...

続きを読む

コトバンク for iPhone

他形の関連情報