コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

付句 ツケク

大辞林 第三版の解説

つけく【付句】

連歌・俳諧の付合で、前句に対して付ける句。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の付句の言及

【付合】より

…〈寄合(よりあい)〉と同義に用いることもあるが,普通には17音節(5・7・5)の長句と14音節(7・7)の短句を,ことば,意味,情趣などを契機として付け合わせたもの,また交互に付け連ねることをいう。付合の集積によって成立した連句文芸では,発句(ほつく)以外の句をすべて付句(つけく)と呼ぶが,2句一章の最小単位では,付けられる句を前句,付ける句を付句と称する。前句が長句,付句が短句の付合は短歌に似るが,前句が独立しつつも蓋然性に富む意味内容をもち,その判断を付句の作者の読みにゆだねるという点で,短歌とはまったく異なる。…

※「付句」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

付句の関連キーワード竹馬狂吟集四つ手付け五文字付け見立て付け柄井川柳匂い付け五句付け後ろ付け向い付け同字切れ犬筑波集出合遠近菟玖波集武玉川竹林抄玉海集五文字匂付け求食場飛び体

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

付句の関連情報