コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

付審判 フシンパン

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

付審判

公務員の職権乱用をめぐる告訴や告発を検察官が不起訴にした場合、告訴人らが裁判所に審判開始を求めることができる制度。審判開始決定は起訴と同じ効力を持ち、裁判所が指定した弁護士が検察官役を担う。 最高裁によると、過去50年間の請求は約1万8千件で、開始決定が出たのは奈良の事件を除くと計20件。9件が有罪、9件が無罪が確定した。2件は一、二審とも無罪。

(2012-01-23 朝日新聞 夕刊 1社会)

付審判

公務員の職権乱用に関する罪について検察官が不起訴処分にした場合、告訴や告発をした人が裁判所に直接、刑事裁判を開くよう求めることができる制度。裁判開始の決定が出されると、裁判所が指定した弁護士が有罪立証や求刑などの検察官の役割を担う。捜査機関が「身内」をかばうことを防ぐなどの狙いがある。

(2011-11-08 朝日新聞 朝刊 栃木全県・1地方)

付審判

公務員の職権乱用をめぐる告訴や告発を検察官が不起訴にした場合、告訴した人らが裁判所に審判を開くよう求めることができる制度。審判開始の決定は起訴と同じ効力を持ち、裁判所が指定した弁護士が検察官役を担う。最高裁によると、過去50年間の請求は約1万8千件で、審判開始決定が出たのは奈良の事件を除くと20件。9件が有罪、9件が無罪が確定した。2件は一、二審とも無罪で、上告中と上告検討中。

(2012-01-18 朝日新聞 朝刊 2社会)

付審判

公務員の職権乱用をめぐる告訴や告発を検察官が不起訴にした場合、告訴人らが裁判所に審判開始を求めることができる制度。審判開始決定は起訴と同じ効力を持ち、裁判所が指定した弁護士が検察官役を担う。最高裁によると、過去50年間の請求は約1万8千件で、開始決定は奈良の事件を除くと計20件。9件が有罪、9件が無罪が確定した。2件は一、二審とも無罪。

(2012-01-23 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について | 情報

大辞林 第三版の解説

ふしんぱん【付審判】

審判に付すこと。

出典|三省堂大辞林 第三版について | 情報

付審判の関連キーワード審判(法律)糟谷 孝幸検察審査会付審判請求刑事訴訟起訴猶予

今日のキーワード

存亡の機

引き続き存在するかここで滅びてしまうかという非常に重大な時。存亡の秋(とき)。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

付審判の関連情報