優生手術(読み)ユウセイシュジュツ

大辞林 第三版の解説

ゆうせいしゅじゅつ【優生手術】

生殖腺を除去せず生殖を不能にする手術のうち、優生保護法に基づいて行われるもの。精管あるいは卵管の結紮けつさつを行うことが多い。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

ゆうせい‐しゅじゅつ イウセイ‥【優生手術】

〘名〙 優生学に基づいて行なわれた、生殖を不能にさせるための手術。優生保護法では、遺伝性の病気などを避けるため、生殖腺を除去しないで、生殖を不能にする手術が認められていた。
※国民優生法(昭和一五年)(1940)二条「本法に於て優生手術と称するは」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の優生手術の言及

【母体保護法】より

…実数はそれを上回るといわれる。それに対して,優生手術(1996年9月26日以降不妊手術)の実施件数は,1956年が最も多くて4万4485件,その後漸減して65年2万7022件,75年1万0100件,85年7657件,95年4185件,96年には3804件と少ない。人工妊娠中絶の理由をみると,1953年以降毎年,前記の母体の健康を著しく害するおそれのあることを理由とするものが99%を超す(95年を例にとれば99.9%)。…

※「優生手術」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

アポ電詐欺

《「アポ」は「アポイントメント」の略》電話を使用した振り込め詐欺の一。身内の者になりすまして電話番号が変わったと伝え、再度電話して金銭を要求したり、役所の担当者や銀行員などになりすまして電話をかけ、後...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

優生手術の関連情報