コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

光天井 ひかりてんじょう

3件 の用語解説(光天井の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

ひかりてんじょう【光天井】

大部分を半透明の材料で覆い、その中に照明器具を組み込んだ天井。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

光天井【ひかりてんじょう】

天井全面に乳色ガラス等のパネルを張り,その上に多数の光源を配置した直接照明方式。間接照明に比べ明るく,拡散性が高い。
→関連項目間接照明照明

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

光天井
ひかりてんじょう
luminous ceiling

乳白樹脂などの拡散透過板を天井の大部分に張り、その上部に光源を配置した照明設備。直接照明手法の一つである。光天井は代表的な面光源の例で、拡散透過板が一様に輝いてみえることがたいせつである。光源と透過板との距離が小さいと、光源の像が映って見苦しくなる。また配置された光源どうしの間隔は小さくし、光源と拡散透過板との距離の1.5倍以下とする。拡散透過板のかわりに金属や樹脂製のルーバーlouver(ルーバともいう。まぶしさを防止するための格子状の遮光板)を用いた設備をとくにルーバー天井という。いずれも室全体を一様な照度分布にするもので、空間の鉛直面照度も比較的高くなることから、監視室や絵画展示室、銀行営業室などの照明に採用される。最近では地下街などのコンコースに装飾的な意匠の金属製の大形なルーバーが用いられることもある。[高橋貞雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の光天井の言及

【建築化照明】より

…(3)バランス照明 壁の上部で,壁と平行な板により光源を覆う照明方式で,カーテン,タピスリーの照明や,ちょっとした読書などの照明に役だつ。このほかに,光天井(半透明の透光パネルを天井全面に張り,その上部に光源を配置した直接照明方式で,拡散光により快適な視環境が実現する),ルーバー天井(格子状のルーバーを天井全面に張り,その上部に光源を配置した直接照明方式で,斜めに見上げても光源が見えず,直下照度は高い)などの手法があり,いずれも蛍光灯が賞用されている。【伊東 孝】。…

【照明】より

… 配光別では,間接照明(下向きの光が10%以下),半間接照明(10~40%),全般拡散照明(40~60%),半直接照明(60~90%)および直接照明(90%以上)の5種に分類されるが,後3者がよく用いられる。 建築と一体化した建築化照明は,長時間作業したり,雰囲気を重視する部屋に用いられ,天井全面に金属またはプラスチックのルーバーを張ったルーバー天井,乳白または透明プリズム模様のアクリルカバーを全面に張った光天井,天井取付設備機器(照明器具,スピーカー,火災感知器,スプリンクラーヘッド,空調吹出口,吸込口など)をモデュール単位で一体化したシステム天井があり,これらはいずれも直接照明である。長押(なげし)から天井を照らすコーブ照明のほか,壁面を上隅から照らすコーニス照明,中壁に遮光帯を設け,上下の壁面を照らすバランス照明という手法もある。…

※「光天井」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

光天井の関連キーワード液晶パネルインパネガラス張り乳色ソーラーパネルパネルカットパネルバンキッチンパネル鏡面パネル光り天井

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

光天井の関連情報