コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

全泥選鉱法 ぜんでいせんこうほう all sliming process

1件 の用語解説(全泥選鉱法の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

全泥選鉱法
ぜんでいせんこうほう
all sliming process

選鉱を行うに際して,鉱石のすべてを細かく泥状に砕いてから選別機で処理する方法。これから転じて,鉱石の全部を浮選機で処理する方式の俗称となっている。浮遊選鉱比重選鉱に代るものとして登場して以来,全泥選鉱一辺倒の時期があったが,現在では,すべての鉱石にこの方式を画一的に用いるのは合理的でなく,処理する鉱石の性状に応じて,浮遊選鉱に他の選鉱法 (重選比重選鉱磁力選鉱など) を適宜に組合せるのがよいとされている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

全泥選鉱法の関連キーワード扞止堤選鉱比重選鉱フラックス細裂施策具にすべての石の下にわたしの凡てを膾/鱠

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone