コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

八重の桜 やえのさくら

2件 の用語解説(八重の桜の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

八重の桜

2013年1月6日より放送されているNHK大河ドラマ。同志社を創設した新島襄の妻で、幕末から明治、大正、昭和をエネルギッシュに生き抜いた八重の生涯を描く。福島県会津の砲術指南の家に生まれた八重は、戊辰戦争時には自ら銃を持って戦い、維新後は英語を学んでキリスト教の洗礼を受けるなど、男まさりで先進的な言動で知られ、「幕末のジャンヌ・ダルク」「ハンサムウーマン」などと称された女性。当初は別の作品が計画されていたが、11年3月11日に発生した東日本大震災を受け、東北復興支援の意味を込めて、同作品に変更された。主人公の八重を綾瀬はるか、新島襄をオダギリジョーが演じる。

(2013-1-11)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

八重の桜

2013年放映のNHK大河ドラマ。福島県会津藩の砲術師範の家に生まれ、のちに同志社大学設立者の新島襄の妻となった山本八重の生涯を描く。脚本:山本むつみテーマ音楽坂本龍一。出演:綾瀬はるか、西島秀俊、オダギリジョー、西田敏行ほか。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

八重の桜の関連キーワードファクシミリ放送THE MANZAIめざましテレビピカルの定理獣電戦隊キョウリュウジャーMOCO'Sキッチン情報ライブ ミヤネ屋グアニジノ基朝ドラ紅白歌合戦

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

八重の桜の関連情報