日本大百科全書(ニッポニカ) 「坂本龍一」の意味・わかりやすい解説
坂本龍一
さかもとりゅういち
(1952―2023)
音楽家。東京生まれ。東京芸術大学音楽学部作曲科を経て、1977年(昭和52)同大学院音楽研究科修士課程修了。松本民之助(たみのすけ)(1914―2004)に作曲を師事。在学中に弦楽四重奏曲(1972)、『オーケストラのためのコンポジション』(1973)などを作曲。1978年、初のソロアルバム『千のナイフ』を発表。同年、細野晴臣(はるおみ)(1947― )、高橋幸宏(ゆきひろ)(1952―2023)とともにイエロー・マジック・オーケストラ(YMO)を結成しキーボード、作曲、作詞を担当。シンセサイザーを駆使したデビュー・アルバム『イエロー・マジック・オーケストラ』(1978)でセンセーションを起こした。アルバム第2作『ソリッド・ステート・サヴァイヴァー』(1979)も大ヒットし、国際的にも注目を集める。
YMOの活動の一方で、ピアノ曲『僕自身のために』(1981)、合唱曲『小説』(1982)などの作品を作曲。YMO名義のアルバム『BGM』『テクノデリック』(1981)発表ののちYMOを解散、以後さまざまなメディアで多彩な活動を展開した。1983年には大島渚(なぎさ)監督の映画『戦場のメリークリスマス』に主演するとともに音楽を担当し、英国アカデミー最優秀映画音楽賞を受賞。ベルナルド・ベルトルッチ監督の映画『ラストエンペラー』に出演、音楽を担当して1988年にアカデミー作曲賞を受賞した。このほかイギリス映画『嵐が丘』(1992)、アメリカ映画『スネーク・アイズ』(1998)などの音楽を担当。現代音楽の技法とテクノロジーをポップ・ミュージックに取り入れた活動に功績がある。
[楢崎洋子]
『大森荘蔵・坂本龍一著『音を視る、時を聴く』(1982・朝日出版社)』▽『吉本隆明・坂本龍一著『音楽機械論』(1986・トレヴィル)』▽『山下邦彦編著『坂本龍一・全仕事』(1991・太田出版)』▽『山下邦彦編著『坂本龍一・音楽史』(1993・太田出版)』▽『坂本龍一著『DECODE20』(1997・インプレス)』▽『『コンパクトYMO』(1998・徳間書店)』▽『後藤繁雄著『skmt坂本龍一』(1999・リトル・モア)』▽『山下邦彦著『楕円とガイコツ――「小室哲哉の自意識」×「坂本龍一の無意識」』(2000・太田出版)』▽『ソトコト編集部編『Elephantism坂本龍一のアフリカ』(2002・木楽舎)』▽『坂本龍一監修『非戦』(2002・幻冬舎)』▽『辺見庸・坂本龍一著、「小説トリッパー」編集部編『反定義――新たな想像力へ』(2002・朝日新聞社)』▽『坂本龍一・河邑厚徳編著『エンデの警鐘「地域通貨の希望と銀行の未来」』(2002・日本放送出版協会)』▽『キーボード・マガジン編集部監修『坂本龍一の作曲技法』(2002・リットーミュージック)』▽『坂本龍一著『Seldom-illegal 時には、違法』(角川文庫)』▽『坂本龍一・村上龍著『モニカ 音楽家の夢・小説家の物語』(新潮文庫)』