コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

公判準備 こうはんじゅんび

大辞林 第三版の解説

こうはんじゅんび【公判準備】

刑事訴訟において、公判手続の準備として行われる公判期日外の手続。起訴状の送達、公判期日の指定、証拠開示、公判前整理手続など。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の公判準備の言及

【公判】より

…上訴審については〈控訴〉および〈上告〉の項にゆずり,ここでは第一審の公判について説明する。
[公判準備]
 公訴が提起されると,裁判所は,被告人に起訴状の謄本を送達したうえ,弁護人を選任できること,および,貧困である場合などには国選弁護人の請求もできることを知らせる。さらに,第1回公判期日を決定し,その期日に被告人を召喚するとともに,検察官および弁護人に通知する。…

※「公判準備」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

公判準備の関連キーワード公判前整理手続接見交通権訴訟費用刑事訴訟証拠開示公判手続起訴状公判送達

今日のキーワード

コペルニクス的転回

カントが自己の認識論上の立場を表わすのに用いた言葉。これまで,われわれの認識は対象に依拠すると考えられていたが,カントはこの考え方を逆転させて,対象の認識はわれわれの主観の構成によって初めて可能になる...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

公判準備の関連情報