六波羅殿(読み)ろくはらどの

精選版 日本国語大辞典 「六波羅殿」の意味・読み・例文・類語

ろくはら‐どの【六波羅殿】

[1]
[一] 京都六波羅(京都市東山区の鴨川東岸、松原通から七条の間)にあった平家邸宅。正盛が創設し、孫の清盛によって大きく修築。はじめ方一町ほどを二〇余町とし一門が住居。
※右京大夫集(13C前)「宮の六はらとのにしばしいでさせ給て」
[二] 平清盛のこと。
[2] 〘名〙 六波羅探題のこと。
太平記(14C後)一「六波羅殿に申て、共に其咎を遁んと思ふは」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「六波羅殿」の意味・読み・例文・類語

ろくはら‐どの【六波羅殿】


京都六波羅にあった平家の邸宅。
平清盛異称
六波羅探題の異称。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の六波羅殿の言及

【平清盛】より

…この生母は清盛生誕の翌々年に病没したらしい。通称〈平相国(へいしようこく)〉〈平禅門(へいぜんもん)〉,またその居所から〈六波羅殿(ろくはらどの)〉〈六波羅入道〉とも呼ばれた。
[軍事権門化]
 平忠盛が鳥羽院の近臣として築きあげた武将としての地位,西国の国守を歴任して蓄えた財力をもとに,忠盛死後,平家武士団の首長を継ぐ。…

※「六波羅殿」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android