内海文三(読み)うつみ ぶんぞう

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「内海文三」の解説

内海文三 うつみ-ぶんぞう

二葉亭四迷小説浮雲」の主人公
士族の父をはやくなくし,叔父の家に寄宿して優秀な成績学校を卒業し,官吏となる。叔父の娘お勢と恋仲となるが,内気で口べたのため人員整理失職。お勢の心もはなれ,ひとり苦悩する。「浮雲」は未完の小説だが,初めての言文一致体写実小説として知られる。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の内海文三の言及

【浮雲】より

…1887年(明治20)第1編刊,88年第2編刊,89年第3編を《都の花》に連載。官制の改革が行われた86年の東京を舞台に,内海文三と従妹のお勢の相思相愛の関係が,文三が役所を免職になったのち変貌していくありさまを描く。世俗的なお勢の母親はともかく,新時代の教育を身につけたお勢までがなぜ,卑しい出世主義者の本田昇に惹(ひ)かれていくのか,文三にはわからない。…

※「内海文三」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android