コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

内相 ナイショウ

世界大百科事典内の内相の言及

【翰林学士】より

…文学の士は天子の詔勅を起草すると同時に,政治上の諮問にあずかるので,天子もまたその選任に意を用い,天下の名士を登用し,自然に上下の尊崇を受けるようになったからである。学士の定員は普通6名であり,その実権が宰相に次ぐので,内相と称せられ,特にその最右翼の承旨は,例として宰相に昇進することになっていた。宋は唐制を受け,文治主義を採ったため翰林学士院は一層盛大となり,機構が拡大され,最も名誉ある地位とされた。…

※「内相」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

内相の関連キーワードプラパート・チャルサティアンジョン・ロバート クラインズJ.A. メルガル・カストロヴィターリイ フェドルチュクウラジーミル ルシャイロパスカル クシュパンラシド ヌルガリエフハーバートHアスキスクリストフ グベニエR. モードリングY.B. チャバンヘンリー ブルックジョン サイモンJ. ベルトワンプラパート・C.ウィリー テラビハンス チュージR. ダムロンポール キレスロバート カー

今日のキーワード

悪魔の証明

証明が非常に困難なものごとを表す比喩表現。古代ローマ法において所有権の帰属証明が極めて困難であったことから、この言葉が初めて用いられたとされている。現代においては、権利関係や消極的事実の証明に関する法...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

内相の関連情報