円光寺古墳(読み)えんこうじこふん

日本歴史地名大系 「円光寺古墳」の解説

円光寺古墳
えんこうじこふん

[現在地名]萩市大井 下円光寺

大井おおいの北、大井川がつくる沖積低地と丘麓の傾斜変換線付近にある。昭和四年(一九二九)山陰本線敷設工事で破壊された。

遺構の現状は、封土がなく、破壊された石棺の一部と、それに用いられたとみられる不揃いの厚い板状の花崗岩が数個残っているにすぎない。主体部の長軸が三・六メートル前後の箱式石棺と推測され、発見当時墳丘はすでに削平されていたが、周囲の状況から約三〇メートル前後の基底部をもつ円墳ではなかったかと推定されている。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

世界大百科事典(旧版)内の円光寺古墳の言及

【萩[市]】より

…中央部を北西に流れる阿武川は橋本川と松本川に分かれて日本海に注ぎ,その三角州上に中心市街地がある。市域北部を流れる大井川下流域には,金銅製の環頭大刀把頭や耳環を出土した円光寺古墳をはじめとして考古遺跡が多い。海上には羽島,肥島,大島,櫃(ひつ)島,尾島,相島と,はるかに離れて見島の7島が浮かぶ。…

※「円光寺古墳」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android