コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大井 おおい

7件 の用語解説(大井の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

大井
おおい

埼玉県南部,ふじみ野市南部の旧町域。武蔵野台地東部にある。 1966年町制。 2005年上福岡市と合体して,ふじみ野市となった。近世は川越街道の宿場町。ニンジンゴボウなど根菜類の畑作地帯であったが,1960年以降工場,住宅が急増した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

大井
おおい

球磨型軽巡洋艦」のページをご覧ください。

大井
おおい

東京都品川区の南部にある地区。江戸時代は品川宿の南にあたり,鈴ヶ森の刑場がおかれた。現在は住宅地および工場地。 JR東海道本線京浜東北線京浜急行電鉄第一京浜 (国道 15号線) が南北に通り,都内を東西に通る東京急行電鉄大井町線の起点となっている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

おおい【大井】

神奈川県南西部、足柄上あしがらかみ郡の町。近年住宅地化が進む。
東京都品川区南東部の住宅・商工業地。東部は明治以後の埋立地。刑場跡(鈴ヶ森)・競馬場などがある。

おおい【大井】

姓氏の一。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大井の関連キーワードゴッド神威霊幸ふ単一神・霊霧の果て/神谷玄次郎捕物控神田町神明町ハラ(神)ミン(神)

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

大井の関連情報