コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

円明園遺跡 えんめいえんいせき

1件 の用語解説(円明園遺跡の意味・用語解説を検索)

世界の観光地名がわかる事典の解説

えんめいえんいせき【円明園遺跡】

中国の首都北京の北西郊10kmほどのところ(北京市海淀区)にある、清の時代の広大な離宮(総面積3.5km2)の遺構。清朝の第4代康熙(こうき)帝が皇子に与えた庭園が起源で、以降、150年間にわたって、多数の宮殿などの建物や庭園が整備された。この離宮は、1856年に勃発したアロー戦争で北京に攻め込んだ英仏連合軍により破壊され、その後1900年義和団事件、戦後の文化大革命で破壊が進み廃墟となったが、1984年から遺跡公園として再建・整備が始まり、一部の修復・整備を終え、重点保護文化財に指定されている。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

円明園遺跡の関連キーワード頤和園河北北京華府西郊盛京万寿山マサズィルギュルPEK北京天津高速鉄道

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone