コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

出流山 いずるさん

1件 の用語解説(出流山の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

いずるさん【出流山】

出流山満願寺栃木県栃木市にある真言宗智山派の寺。坂東観音霊場第17番札所。日光山を開いた勝道上人が天平のころに創建したといわれ,本尊十一面千手観音像は空海の作と伝えられる。寺は出流山の中腹にあって,背後に懸崖造りの奥の院霊窟および大日・大師の霊窟があり,窟内には多数の石筍(せきじゆん)や鍾乳石がみられる。近くに修験の行者が水ごりをとる大悲の滝もある。本尊は開運・厄除けなどの霊験で知られ,関東地方を中心に参詣者が多い。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

出流山の関連キーワード高蔵寺栃木県栃木市鑁阿寺平間寺古義真言宗大中寺薬王寺国光正宗多喜水

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

出流山の関連情報