コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

出港禁止法 しゅっこうきんしほう Embargo Act

1件 の用語解説(出港禁止法の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

出港禁止法
しゅっこうきんしほう
Embargo Act

1807年アメリカ大統領 T.ジェファーソンのもとで制定されたイギリスフランスの大西洋上の侵犯行為に対する経済的対抗措置。直接的にはイギリスの枢密院令とナポレオン1世ベルリン勅令ミラノ勅令へのアメリカの対応で,アメリカからの輸出を海路陸路を問わず事実上禁止したもの。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の出港禁止法の言及

【ジェファソン】より

…合衆国領土は一挙に倍加し,太平洋岸までの発展が保障された。ナポレオン戦争時には,アメリカの中立国としての権利を守るために,〈出港禁止法〉(1807‐09)の制定・実施に努める。外国との通商に依存していた地域,とくにニューイングランドの反対などにより,期待どおりの成果はあがらなかったが,国際紛争の平和的解決手段として,その意義は認められよう。…

※「出港禁止法」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

出港禁止法の関連キーワードアングロアメリカジェファーソン大統領府CEAJアダムズジェファーソン記念館ジェファーソンナショナルエクスパンションメモリアルジェファーソン記念堂ジェファソン・シティシャーロットヴィルのモンティセロとヴァージニア大学

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone