切落(読み)きりおとし

精選版 日本国語大辞典 「切落」の意味・読み・例文・類語

きり‐おとし【切落】

〘名〙
① 切り落とすこと。また、切り落としたもの。
※現代のヒューマニズム(1948)〈中島健蔵〉一「歴史の段落は、刃物で切ったようにさっぱりと切り落しがつくものではない」
② 江戸時代の歌舞伎劇場で平土間の大衆席。仕切りがなく大勢詰め込んだので、追込場、大入場ともいう。一説には、前方へ突き出ていた舞台の一部を切り落として見物席に当てた故の名であるともいう。天明一七八一‐八九)頃までは舞台から歩みまでの間、以後、桝席ができてからも花道後方に一部残り、消滅してからも下等の大衆席のことをいった。
※雑俳・鶯宿梅(1730)「立つ跡の的(まと)に扇の切おとし」
③ 関西の劇場で団体客(連中)をいう。土間の仕切りを取り去って大勢入れたための呼称
剣道の技(わざ)の一つ。双方が同時に真正面から打ち込んだとき、技量のすぐれた方が、相手の竹刀(しない)をしのぎ落としてそのまま面を打つ技。

きり‐おと・す【切落】

〘他サ五(四)〙
① ある物の一部を切りとって落とす。
② 特に、刀で相手の首や腕を切って落とす。切って相手を倒す。
※葉子十行本平家(13C前)九「あれに馳せ合ひ是に馳せ合ひ、武者三騎切り落し」
堤防を切りくずして、中にたまった水を流す。
※平家(13C前)七「夜に入足がろ共をつかはして、しがらみをきりおとさせ給へ」
④ 歌舞伎で舞台上に吊してある黒幕などの、上部をはずして一度に落とす。切って落とす。
戯場楽屋図会(1800)下「根本通言〈略〉返(かへ)しは引道具又は黒幕浅黄幕を切落(キリオト)して道具立のかわるをいふ」
⑤ 劇場の桟敷(さじき)と桟敷との間の仕切りを取りはずす。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android