コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

刑事施設視察委員会

1件 の用語解説(刑事施設視察委員会の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

刑事施設視察委員会

名古屋刑務所での刑務官による暴行事件をきっかけに、監獄法を全面改正した「刑事施設受刑者処遇没に盛り込まれ、5月末からスタート。全国74カ所の刑事施設がそれぞれの委員会を持つ。メンバーは施設規模などに応じて4〜10人。各施設が地元の弁護士会や医師会、自治体などに推薦を依頼し、法相が任命する。年4回程度開かれ、施設を視察したり、施設側の立ち会いなしに被収容者と面接したりできる。年1回以上、施設長に意見を述べる。

(2006-11-10 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

刑事施設視察委員会の関連キーワード刑務官むしょ行刑官サンパウロ襲撃事件刑務所の職業訓練呉海軍刑務所拘置所と刑務官名古屋刑務所の革手錠事件名古屋刑務所事件刑務所と拘置所

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

刑事施設視察委員会の関連情報