コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

判例法主義 ハンレイホウシュギ

世界大百科事典内の判例法主義の言及

【英米法】より

…第1に,英米法系の諸国では,大陸法系の諸国と異なり,法の基本的な領域の大部分が法典化されていない。制定された法律の数は大陸法系の諸国に劣らず多いが,日本でいえば民法に規定されているような基本的な法原則の大部分が,判例の中から抽き出されなければならないのである(判例法主義)。第2に,法がある時期に一挙に法典化されたということがないだけに,法の歴史的継続性は,大陸法系の場合よりも大きい。…

【成文法・不文法】より

…日本はヨーロッパ大陸法系に属しており,国民生活のほとんどすべての分野において成文法が存在するが,このように成文法が国法の基本となっている場合には成文法主義と呼ばれる。これに対して英米法系の諸国では裁判所の判例の集積が国法の基幹的部分を構成しており,判例法主義または不文法主義をとっている。不文法のうち重要なものは慣習法と判例法である。…

※「判例法主義」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

金城湯池

1 《「漢書」蒯通伝から。「湯池」は熱湯をたたえた堀》守りが非常に固く、攻めるのが難しい城。金湯。2 堅固で、他から侵害されにくい勢力範囲。「保守派の金城湯池」...

続きを読む

コトバンク for iPhone

判例法主義の関連情報