コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

判例法主義 ハンレイホウシュギ

1件 の用語解説(判例法主義の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

はんれいほう‐しゅぎ〔ハンレイハフ‐〕【判例法主義】

判例を最も重要な法源とする考え方裁判官は紛争の解決に際して過去の同種の裁判の先例に拘束される。英米法の基本的な概念の一。→制定法主義コモンロー判例法

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の判例法主義の言及

【英米法】より

…第1に,英米法系の諸国では,大陸法系の諸国と異なり,法の基本的な領域の大部分が法典化されていない。制定された法律の数は大陸法系の諸国に劣らず多いが,日本でいえば民法に規定されているような基本的な法原則の大部分が,判例の中から抽き出されなければならないのである(判例法主義)。第2に,法がある時期に一挙に法典化されたということがないだけに,法の歴史的継続性は,大陸法系の場合よりも大きい。…

【成文法・不文法】より

…日本はヨーロッパ大陸法系に属しており,国民生活のほとんどすべての分野において成文法が存在するが,このように成文法が国法の基本となっている場合には成文法主義と呼ばれる。これに対して英米法系の諸国では裁判所の判例の集積が国法の基幹的部分を構成しており,判例法主義または不文法主義をとっている。不文法のうち重要なものは慣習法と判例法である。…

※「判例法主義」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

判例法主義の関連キーワード温情主義受託裁判官陪席裁判官法源刹那主義物質主義制定法主義判例至上主義マネタリズム(Monetarism)法曹一元

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

判例法主義の関連情報