コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

劉隠 りゅういん Liu Yin

1件 の用語解説(劉隠の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

劉隠
りゅういん
Liu Yin

[生]乾符1(874).広東,封州
[没]後梁,乾化1(911).5.10. 広州
中国,五代十国の南漢の事実上の建国者。諡は襄。追尊して襄皇帝。廟号は烈宗。祖父は河南から福建に移ったとも,福建に渡来したアラビア人ともいわれ,出自は不明であるが,父の劉謙は広州牙将から封州刺史となった人で,このとき隠はその長子として生れた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の劉隠の言及

【漢】より

…南漢ともいう。建国者劉隠は広州の兵乱を平定し,広東・広西地方に支配を及ぼし,唐末の中原での大混乱を逃れて嶺南に避難した唐朝の名士を優遇して国の基礎を固めた。弟の劉龑(りゆうげん)が後を継ぎ初めて帝号を称し(917),国を大越と号したが,翌年漢と改めた。…

※「劉隠」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

劉隠の関連キーワード階乗数値積分スターリングの補間公式リーマン幾何学エヌ間道・広東・漢島・漢渡・漢唐広東広東縞乾符Diaz de la Peña,N.

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone