助真(読み)スケザネ

デジタル大辞泉 「助真」の意味・読み・例文・類語

すけざね【助真】

鎌倉中期の刀工備前の人。一文字派に属し、徳川家康秘蔵の太刀日光東照宮に伝わる。生没年未詳。

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精選版 日本国語大辞典 「助真」の意味・読み・例文・類語

すけざね【助真】

鎌倉時代の備前福岡一文字派の刀工。藤源次と称し、助房の子という。のち相州山内に移ったと伝えるところから鎌倉一文字の呼称がある。一文字派中吉房、則房と並んで最も華麗な作風を示している。生没年未詳。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「助真」の解説

助真 すけざね

?-? 鎌倉時代の刀工。
備前(岡山県)福岡一文字派。助成(すけしげ)の子という。のち相模(さがみ)(神奈川県)鎌倉山内にうつり「鎌倉一文字」の呼称もある。銘は「助真」。現存作のうち2口(ふり)が国宝。うち1口は日光東照宮蔵の徳川家康佩刀(はいとう)で,日光助真とよばれて有名

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世界大百科事典(旧版)内の助真の言及

【相州物】より

…相州鎌倉は1192年(建久3)源頼朝によって幕府が開かれてから栄えたが,刀工に関しては最古の刀剣書《観智院銘尽》に,すでに保元(1156‐59)ころ,沼間(逗子市)に三浦氏の鍛冶で〈三くち丸〉を作ったという源藤次(げんのとうじ),同じく〈あおみどり〉〈咲栗(えみぐり)〉を作ったという藤源次(とうげんじ)らがいたことが記されている。しかし,これらの刀工の作は現存せず,事実上は鎌倉中期に山城国粟田口派の国綱,備前国直宗派の国宗,一文字派の助真らが鎌倉に移住したことによって相州物の歴史は始まるといえる。だが,これらの刀工もそれぞれの派の伝統的な作風を継承するにとどまり,いわゆる相州伝といわれる特色ある作風を展開していくのは,国綱の子と伝える国光が出現してからである。…

※「助真」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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