コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

労働災害防止協会 ろうどうさいがいぼうしきょうかい

1件 の用語解説(労働災害防止協会の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

労働災害防止協会
ろうどうさいがいぼうしきょうかい

労働災害防止団体等に関する法律 (昭和 39年制定,47年改正) によって設けられた機関で,労働者の安全衛生に直接責任をもつ事業主の自主的な災害防止活動を促進させることを目的としている。労働災害の防止については労働基準法その他の関係法令などにより種々の措置がとられてきたが,産業構造が変化するのに伴い,多面的な措置を講ずる必要が生じた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の労働災害防止協会の言及

【労働災害】より

…イギリスの工場法のように,一般的規定を含む労働安全衛生規則のほか,個別の危険についての防止策を規定している三つの規則がある(規則ではこのほか衛生関係のものが多い)。別に労働災害防止団体法(1964年公布の〈労働災害防止団体等に関する法律〉が72年〈労働安全衛生法〉の制定に伴い改正され,名称も改められたもの)があって,中央労働災害防止協会のほか,災害多発産業に業種別の労働災害防止協会をつくらせ,一定の安全のための事業を営むことを義務づけている。これらの協会は,すべて経営者中心の組織である。…

※「労働災害防止協会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

労働災害防止協会の関連キーワード海洋汚染及び海上災害の防止に関する法律中央労働災害防止協会災害被害者に対する租税の減免,徴収猶予等に関する法律酒に酔って公衆に迷惑をかける行為の防止等に関する法律政府契約の支払遅延防止等に関する法律土壌の汚染防止等に関する法律農用地の土壌の汚染防止等に関する法律放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律労働災害防止計画労働災害防止団体法

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

労働災害防止協会の関連情報