コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

勇み足 いさみあし

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

勇み足
いさみあし

腰砕け」「つき手」などとともに自分の動作で負ける勝負判定の一つ。決まり手とは区別される。相手を土俵ぎわに追いつめながら,すり足を怠り,相手が土俵内に残っているうちに,自分の足が土俵を踏み越し,しかも相手がなんら技を施していない場合,勇み足とする。また,たとえ足が土俵を出ていても,相手方力士の両足が完全に浮いていれば「送り足」となり,勇み足で負けにならない。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

いさみ‐あし【勇み足】

相撲で、相手を土俵際に追いつめながら、勢いあまって自分から先に足を土俵の外に踏み出すこと。
調子づいて、やりすぎたり、仕損じたりすること。「新任役員の勇み足の失言」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

とっさの日本語便利帳の解説

勇み足

八十二手以外の勝負結果の一つで、相手を土俵際まで追いつめながら勢い余って自分から足を出してしまうミス。腰砕けという自滅もある。

出典 (株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」とっさの日本語便利帳について 情報

大辞林 第三版の解説

いさみあし【勇み足】

相撲で、相手を土俵際まで追い詰めた力士が、勢い余って相手より先に土俵の外に足を踏み出して負けること。踏み越し。
熱心のあまりに、言動が度を過ぎて失敗すること。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

勇み足の関連キーワード星を拾う決り手浮き足

今日のキーワード

歌舞伎町ブックセンター

東京都新宿区歌舞伎町にある、ホストやホステスが書店員として接客する書店。歌舞伎町でホストクラブを運営するスマッパグループの事務所1階にあるイベント・カフェスペース「jimushono1kai」に併設さ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

勇み足の関連情報